ファッションの持論

 

こんにちは。

海璃です。

 

 

 

今日はファッションについての持論、というかこだわりというか…について書いてみたいと思います。

 

 

といっても、私自身の中でも日々変わりゆくものなので、

今、現段階ではこう思う、という感じです。

 

 

 

現在の海璃のこだわりポイント

・アウター、靴、カバン、はちゃんとしたものを選ぶ

・手を抜くところは手を抜きつつ、清潔感は保つ

・なるべく服は増やさない

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まず本題に入る前に、今までの私のお話を少ししたいと思います。

 

 

私は昔から洋服が好きで、小さい頃からお小遣いを貯めては全額洋服につぎ込む…

という生活をしていました。

 

大学生になり、バイトを始めてからもあまり変わらず、バイト代の多くは洋服代に。

 

こうして色々なファッションを試していく中で、自分に似合う色や形、スタイルを見つけ、

 

さらに自分が着たい服はどういう服なのか、が分かるようになりました。

 

その中でまた、様々なブランドを試し、機能性やサイズ感を見て、特にお気に入りのブランドを見つけて、そこの洋服をたくさん買う、というのが今までの私です。

 

運動することが好き、ボーイッシュなスタイルが好き、海が好き、という自分の三大要素があって、

 

今は主に、

・The North Face

・Patagonia

・Helly Hansen

・Lacoste

Polo Ralph Lauren

 

上記のブランドの服をメインに着ています。

 

大学生の頃まで、

「とにかくアウターもトップスもデニムもパンツも何もかも、たくさん持っていたい!!」

と思っていましたし、

 

「毎日違う服を着ていると思われたい」

 

と思っていました(笑)

 

ただ社会人になってから、職業柄引っ越しが多かったのと、私服を着る機会が減ったこともあり、

 

本当によく着る、お気に入りの服だけを厳選するようにしました(厳選した今でも決して少なくはありませんが…)。

 

 

そして、厳選していく中でたどり着いた1つの持論が、上の3つです。

 

 

・アウター、靴、カバン、はちゃんとしたものを選ぶ

 

これは、頻繁に使用するため、丈夫なものを買った方が長い目で見るとコスパが良い、ということです。

 

また、アウターに関しては、アウターさえ十分な暖かさがあれば、中に着る服はわざわざ冬用に用意しなくても、春秋服、もしかしたら夏服の半袖でも過ごすことが出来るので、結果的に服がまとまって良いのではないかと思っています。

 

 

・手を抜くところは手を抜きつつ、清潔感は保つ

 

これは上の話の続きで、しっかりするところはこだわって、そうでないところ(靴下、Tシャツ、パンツ)は自分がその時着たいものや安いものを、着まわします。

 

ただ、靴下が薄くなったりTシャツに毛玉が出来ていたりすると、だらしなく見えてしまうので、そういった部分には気を付けるようにしています。

 

 

 

・なるべく服は増やさない

 

これに関しては先ほどから述べていますが、

機能性・デザインが本当にお気に入りの物、そして持ち合わせている服と合わせやすいか、

という視点で厳選します。

どうしても新しい服が欲しい場合は、持っている服を1つ捨てるか売るかして、全体の数を増やさないようにしています。

 

こうすることで、買う前に本当にその服が必要かどうか、を考えざるを得ないようになりました。

 

 

今のところ、これが私のファッションに関するこだわりです。

 

 

きっとまた変わるんだろうな…と思っていますし、色々考えが変わっていくのは面白いな、という感じです。

 

 

皆さんはどのようなこだわりをお持ちなのでしょうか??

 

 

共有して、お互い良い刺激を得られるといいな、と思うので、気がのったらコメントお願いしますm(_ _"m)