2021年の幕開け

 

あけましておめでとうございます✨

海璃です。

 

 

みなさまどのような年末年始をお過ごしでしょうか?

良い年越しが出来ましたでしょうか??

 

 

 

私はお家でゆっくりと過ごしています。

 

いつもより少し遅くに起きて、本を読んだり勉強をしたり、

ジムに行ったりお昼寝をしたり……

 

 

コロナが再び猛威をふるっているということもあり、例年のようにお出かけをしたりお買い物をすることを控え、外出は最低限、基本はおうち時間という方も多いと思います。

 

 

 

こんな状況だったこともあり、以前から家でやってみたかったことを試してみました。

 

それは………

本格チャイ作り

です。

 

それでは簡単にご紹介していきます。

 

 

本格チャイ作り

 

もともとチャイが好きで、お店を見つけては買って飲む、ことをちょくちょくやっていたのですが、

 

もっとシナモンが強めで甘くないチャイが飲みたい!!

 

と思っていました。

そんな時にちょうど知り合いが家でチャイ作りを始めたという話を聞き、

 

それなら私も自分好みのチャイを作ってみようかな、と思い付きで始めたのがきっかけです。

 

 

【用意するもの】

・シナモンスティック…1本

・カルダモン(ホール)…4個

クローブ(ホール)…4個

・茶葉…ティースプーン4~5杯(アッサムがオススメ)

・牛乳…400ml

・水…400ml

・はちみつ…適量

 

 

スパイスはKALDIで全て購入しました。

 

f:id:harukaily:20210104210230j:plain

 

 

 

【作り方】

・お鍋に全てのスパイスを入れて煮立てる(シナモンは4等分、他は砕く)

・沸騰したら一度火を止め、茶葉と牛乳、お好みではちみつを入れてかき混ぜ、2分ほど蓋をして蒸す

・香りがしてきたら、再び火にかけ、温まったら火を止める

・茶こしでこして、完成!

 

 

このように鍋でぐつぐつ煮込んで

f:id:harukaily:20210104070034j:plain

 

後は盛り付ければ…… 

 

f:id:harukaily:20210104064923j:plain

チャイ

 完成!!

 

 私のチャイは写真ほど綺麗には出来ませんでしたのでイメージを載せておきます(笑)

 

慣れてきたら、スパイスの配分を変えたりして、さらに自分好みのチャイを作るのも楽しいかもしれませんね☕

 

ちなみに私はジンジャーをプラスで加えてみたりしています。

 

 

 

興味がある方は、是非試してみてください!

 

 

 

 

                              海璃

 

 

記事が気にってくださった方は読者登録お願いしますm(_ _"m)