優しい南国の音色でハワイ気分🌺

 

 

こんにちは。

海璃です。

 

 

まだまだ寒い日が続きますね⛄

 

 

寒いながらも陽が差すとぽかぽかして、気持ちが良いです🌞

 

今日はこんな状況にぴったりのアイテムをご紹介していきたいと思います。

 

 

 

それは……ウクレレです♪

 

f:id:harukaily:20210112201155j:plain

私のウクレレはこれです。

 

もともとコロナで外出が出来ず、お家で楽しめるものはないかと思って始めたのがきっかけで、すっかりハマって今でも演奏したり練習したりしています。

 

 

たまにオンライン演奏会と称して、友達と各々違う楽器で同じ曲を弾いたりするのも、とても楽しいです(^^♪

 

 

「でも、初心者だとそんな簡単に弾けるようにはならないんじゃ……」

「教室に通うのは嫌だな…」

 

 

こんな風に思う方もいらっしゃいますよね。

 

 

でも大丈夫!

今どきはオンラインで、しかも無料で学べるんです!!

 

 

 

「ん?どういうこと??」

 

 

 

はい、それでは詳しく説明していきます。

 

ウクレレの特徴やコードの位置、リズムの取り方など初歩的な説明を全てYouTubeで視聴することが出来るんです。

 

 

すぐに理解できなくても、止めたり巻き戻したり出来るので、自分のペースで学べるのが最大のメリットです(しかも無料(笑))

 

 

YouTubeの中にもたくさん教室や先生はいますが、私がいつも視聴しているのは

 

GAZZLELE ガズレレ 先生のYouTubeです。

gazzlele.com

 

ガズレレをオススメする理由は

とにかく分かりやすくて楽しい!

 

からです。

 

内容もすごく丁寧で分かりやすいですし、見ていて自然と弾きたくなる動画です。

 

アップしている曲も最近人気の曲が多いので、馴染みやすくなっています。

 

 

ガズレレ 先生の動画を視ていると、先生がとても楽しそう・気持ちよさそうに演奏するので

 

「下手でも楽しく弾ければいいか」

 

 

と思えてきます(笑)

 

実際この考えのお陰で、軽い気まぐれで始めたものが今まで続いていると思いますし、やっぱり楽しいので良いリフレッシュにもなります。

 

 

動画でももちろん十分なのですが、ネットのない所でも楽しみたいと思ったので

私はガズレレ先生のウクレレブックを購入し、色々な所で練習しています。

 

基本的に、簡単な8つのコードさえ覚えればほとんどの曲が演奏できますし、それ以外のコードを用いる時は必ず予備欄にコードの弾き方を載せてくれているので、初心者でも簡単に演奏出来ます。

 

また、各曲のページにQRコードがついており、そこからYouTubeにとべるので、もし分からなかったらすぐに動画で確認できるのもありがたいですね👍

 

みんなで歌おう! かんたんウクレレSONGBOOK by ガズ【全100曲】 (リットーミュージック・ムック) | ウクレレYoutuber GAZZ |本 | 通販 | Amazon

 

www.amazon.co.jp

 

 

ちなみにウクレレですが、こちらもガズレレ先生のものがあります。

 

www.amazon.co.jp

 

ウクレレを体からかけるストラップ

ウクレレ

・歌本

ウクレレケース

 

 

がセットになっています。

 

 

私はとにかく安く済ませたかったので(続くか分からなかったから)、こちらのウクレレを購入しました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M5GTXCD/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=a1682534-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01M5GTXCD&linkId=188add1df34932231bb1be55e2e64d71

 

こちらもケースやピックがセットになっていて、本体も十分質が良いので、全然壊れたりなどの支障はありません。

 

ただ、チューナー(音の高低を調整する器具)はついていないので、自分で用意する必要があります。

 

 

ですが、これも無料のアプリがありますので、ご安心ください。

 

「チューナー ウクレレ」とでも調べれば、色んなアプリが出てきますので、その中からお好みの物をダウンロードすると、問題解決です。

 

 

 

 

こんな感じで、ウクレレは意外と簡単に始められるし演奏できます。

 

話のネタにもなりますし、とても心地良い音色で演奏している自分も楽しくなれるので、趣味を探している方にはオススメです!

 

 

 

ビーチで、楽しくウクレレを弾きながら友達や家族集まって、歌ったり踊ったり食事をしたり出来る日を心待ちにしながら、これからも練習を重ねていこうと思います♬

 

 

 

                               海璃

お題「#買って良かった2020