美味しく健康ナッツ

 

こんにちは。

海璃です。

 

 

 

 

日頃から健康(と節約)を意識して自炊をしているのですが、最近間違った知識を持ったまま生活していることに気が付きました。

 

 

そもそも、人間に必要な三大栄養素と言えば、

たんぱく質

・炭水化物

・脂質

 

です。

 

 

そして、筋トレをしている私は、筋肉を作るたんぱく質を意識して摂取していました。

おもには、鶏肉・卵・ブロッコリー・ほうれん草・ブルーベリーなどを頻繁に食べるように心がけてメニューを作る日々。

 

 

なので親子丼は割と食卓にでます🐥🥚(笑)

 

 

 

炭水化物は、ざっくり分けて糖質と食物繊維を含むのですが、

糖質の取り過ぎは肥満にもつながるので、お米はちゃんと食べるけれど量は気を付けるようにしていました。

 

問題はお菓子類の糖質。私はチョコレートや和菓子が大好きなので、食べないのは辛すぎる。

ということで、1週間のうちに食べてよい日を決めて、その日だけ少し食べるというルールを作っています。

 

 

たまのご褒美や大切な人と会った時などは、思いっきり食べて楽しみます♪

 

 

さて、次に脂質ですが、これについて誤認していました。

脂質も糖質と同じような感覚で、

 

「取り過ぎたら肥満になるから気を付けないと」

 

と思っていました。

というか、糖質よりも脂質を取らないように気を付けていたというか……。

 

 

 

 

しかし、脂質はとても大事なものだったんです!!

 

実は脂質って、意外と普段の食事からは摂取出来ていなくて、例えば何か買った食べ物の成分表を見ても、わずかな量。

 


でも脂質は、エネルギー源になるだけではなく、ホルモンや細胞膜、核膜を構成したり、皮下脂肪として、臓器を保護したり、体を寒冷から守ったりする働きもあります。また、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収を促すなど、重要な役割を担っています。

 

 

 

ただ、推奨されている摂取量は成人で50g前後。

性別や年齢、運動量などによっても多少量は異なりますが、だいたいこれぐらいです。

 

 

さらに、脂質50gと言ってもやはり中身が大事で、例えば生クリームなどは脂質が多いですが、生クリームから50g摂取するのでは意味がありません。

 

 

 

一番良いのは、オリーブオイルやお肉、魚など食べ物本来に含まれる脂質を摂取すること。

 

 

とは言っても毎日たくさんのお肉や魚を食べるのは難しいという方も多いと思います。

 

そこでオススメなのが、ナッツ。

 

ナッツは体に良い脂質がたっぷりなうえに、美味しくて手軽。

小腹が空いた時のおやつとしても良いです👍

 

 

 

ここで言うナッツとは無塩、油不使用のナッツになるので、味があまりしなくて好きでない

という方のために、とっても簡単なオススメの食べ方をご紹介します。

 

 

【無塩ナッツの美味しい食べ方】

  • ハニーナッツ
  • ナッツサラダ
  • スムージーやコーヒーに入れる

 

 

 ①ハニーナッツ

こちらはとても簡単。自分のお好きなビンにナッツをたくさん入れ、そこにナッツが埋まるくらいのはちみつを入れて2週間ほど寝かしておくだけ!

完成したら、ヨーグルトにかけたりトーストに乗せたりしたら美味しいです。

 

f:id:harukaily:20210214201636j:plain

 

 

➁ナッツサラダ

ナッツサラダは、お好きなサラダの上に、刻んだナッツを乗せるだけ。

個人的に好きな組み合わせは、ベビーリーフやハーブミックスのサラダに、モッツァレラチーズをのせ、刻んだナッツをトッピングして、仕上げはオリーブオイルとしょうゆとレモンを混ぜ合わせたドレッシングをかけたサラダです。

 

 

 

➂スムージーやコーヒー

こちらはミキサーが必要になります。ミキサーでナッツをペースト状にして、色々なものと混ぜて入れるという感じです。

特にコーヒーに入れるとナッツの香りがフワッと広がるので、オススメです。

 

 

 

以上オススメの食べ方でした。

 

 

美味しくてついつい食べ過ぎてしまうとニキビができたりすることもあるので、そこは要注意です(笑)

 

 

また、ミックスナッツという形でスーパーや薬局に売っているのですが、基本的に良質な脂質が獲れるナッツとして言われているのは

 

アーモンド、カシューナッツクルミマカダミアナッツ、など

 

一般的にアーモンド、カシューナッツクルミの3種類の商品が多いので、そちらがお買い求めやすいかと。

 

 

 

 

ただやっぱりナッツはそこそこ値段がします……。

なので、ナッツが好きで頻繁に摂取したいという方は、まとめ買いの方がコスパが良いと思います。

 

 

300gずつちょこちょこ買うよりは、ネットで1㎏をまとめて買ってしまった方が手間も省けます。

 

 

 

もしナッツにハマった方は是非まとめ買いしてみてください(笑)

 

 

正しく美味しく健康な生活を送れるように、これからも勉強していきます!

 

 

                              海璃