コロナ禍で良かったこと

 

 

こんにちは。

海璃です。

 

 

 

今週はいよいよ緊急事態宣言が解除されますね。

様々な意見が飛び交っていて、どうなるかはまだわかりませんが……。

 

 

外出自粛が要請され、遊びや旅行に行くことはおろか、

外食をすることもなかなか出来なくなって、

 

 

 

なんだか憂鬱で気の詰まるような日々ですね。

 

 

嫌なこと、辛いことはたくさんあるけれど、

かえってこの状況が自分に良い影響をもたらしている一面はないか、と考えてみました。

 

物事の悪い面ばかりではなく、良い面にも目を向けて、少しでも楽しまないと…!

 

 

 

 

【コロナ禍で良かったこと】

①飲み会がなくなった

 

➁健康志向が高まった

 

➂大切な人との時間を大事に出来るようになった

 

④勉強する時間が増えた

 

 

 

 

①飲み会がなくなった

 「飲み会がなくなったことが良いことなの?むしろ悪いことじゃないの?」

と思う人も多い中で、

 

私は「なくなって本当に良かった」と思います。

 

 

もともとお酒がそこまで強くないので、飲み放題となるといつも損をしている気がしていました(笑)

 

「4500円も払ったけど、2杯飲んだら気分が悪くなったからもう何も食べ飲みしないでおこう……。」

 

という感じになって、だいたい支払いに対して2割分程度しか食べ飲みすることは出来ません。

 

 

「じゃあ飲まないで楽しめばいいじゃん!」

 

と思うでしょ?

 

それが一度気持ち悪くなってしまうと、辛くて何も楽しめなくなってしまうのです。。

 

 

そもそも大勢の集まりや、仲良くない人との食事が苦手なこともあって、

飲み会は結構苦痛でした。

 

 

でも今は幸か不幸か飲み会が出来ない状況。

 

無理に飲まなくても良いし、飲み会代がなくなって貯金にも回せます。

 

筋トレをするうえで、お酒や脂っこい食べ物もそこまで摂取したくなかったこともあり、

 

 

今は食べたいものを適切な量、気の許せる人と食べられる環境なのですごく快適です。

 

 

まぁただ、無理にでも交流しないと、新しい人間関係の構築や、知り合いと仲を深める機会がなくなって、自分の狭い世界にこもってしまいがちなのも事実です。

 

 

しかしそれは努力次第で飲み会以外の場でも出来ることだと思うので、新しい機会を探していきたいと思います。

 

 

 

➁健康志向が高まった

もともと運動はやっていて、体力には自信がありました。

しかしコロナが流行り、健康な若者でも感染することもあるという事実が発覚してからは、

 

「いくら運動して健康でいても、病気やウイルスに感染する時はするんだな」

 

と考えが変わり、

 

「ならとにかく健康でいるために、出来る限りのことはしよう。それでも感染した時はもうしょうがない」

 

とある意味開き直りました(笑)。

 

 

そこから、運動だけではなく食事にも気を付けたり、生活のリズムを整えてみたりと、色々試しています。

 

これはもちろん私に限った話ではなく、多くの人が今まで以上に健康を意識するようになったと思います。

 

 

 

町を歩いていても、「健康」という文字をよく目にするようになりましたし、ジムに通う人も増えたとか。

 

 

コロナが収まっても健康は大事ですので、今後も健康志向が高まって、

心身ともに健康な国になったら良いな、、、なんて考えています。

 

 

 

 

➂大切な人との時間を大事に出来るようになった

私は今年、コロナ禍にも関わらず、3回異動をしました。

 

その影響もあり、なかなか家族や友達と会えず、たまに電話したり会ったり、という環境を過ごしています。

 

 

 

今までは当たり前のように会って話して食事をしていたけれど、あの日々は当たり前ではなかったんだな、

 

と身に染みて実感しています。

 

 

なので、会ったり話したりする一瞬一瞬を、一言一言を、大切に噛みしめています。

 

 

その結果、自分にとって本当に大切な関係は何なのか、大切な時間は何なのかが次第に分かるようになり、

 

少し身の周りの人間関係もスッキリしました。(笑)

 

 

④勉強する時間が増えた

 在宅時間が増えた影響から、まず本を読む時間が圧倒的に増えました。

 

これまでも割と本は読んでいましたが、多い時では月8冊読める時もあり、これはコロナによる在宅時間の増加のお陰かな、と思います。

 

 

本、電子書籍については以前簡単な記事を書きましたので、参照してみてください(^^)

 

 

harukaily.hatenablog.com

 

 

本を読んで、興味が湧いたものに対してもっと調べるために勉強もし始めました。

 

全然知らなかったことの知識もついて、何だか楽しいです。

 

 

これを機に、コロナが収まり在宅時間が減ったとしても、勉強する時間はきちんと取っていこうと決心しました。

 

大事なことに気が付くことが出来てよかった。。。

 

 

 

以上、コロナ禍でかえって良い影響をもたらしたことでした!

 

 

 

皆さんはコロナによって良い方向に変化したことはありますか?

これを機に振り返って、プラスな思考になってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

                               海璃