美味しいもの展 ― はっさく大福 ―

 

 

こんにちは。

海璃です。

 

 

ただただ美味しいものを挙げていくコーナーを作りました。

 

食べて美味しいと思ったものを定期的にご紹介していきます!!

 

 

第一弾はこちら。 

はっさく大福🍊

 

f:id:harukaily:20210222205931p:plain


 

はっさく大福はもともと広島県が発祥で、今でも様々な和菓子屋さんがはっさく大福を販売しています。

 

 

その中でも、この かしはら というもち菓子屋さんのはっさく大福は元祖だとか。

 

中はしっかりはっさくが入っていて、でもそんなに酸っぱくなくて爽やかな甘さの大福です。

 

 

もともと平成元年から、因島特産の柑橘を用いた大福を商品かしようという動きがあり、その1つの候補として挙がったのが、はっさくでした。

 

 

様々な紆余曲折を経て、今の最高の組み合わせになったということです。

 

因島で育ったはっさくの甘酸っぱさや香りを優しく包み込む白あんと、その中身をさらにもちもち美味しく食べるためのみかん餅。

 

これで美味しくないわけがありません。

 

 

はっさく大福を買ったきっかけは、もともと私は大福が大好きで、食べたいな…と思っている時に近所のスーパーで売っているのを見つけて、

 

「はっさくの大福なんて珍しいな。美味しそうだし買ってみようかな」

 

と手にしたことです。

 

家に帰ってから早速食べてみると、これが美味しいこと。(笑)

 

 

そこからちょくちょく買うようになりました。

お友達や家族にもよくお裾分けしています。

 

 

 

このはっさく大福は、収穫時期などの関係から10月~8月の販売となっています。

ということは、基本的に年中手に入るということ。

 

 

最高です!!✨

 

 

かしはら以外にも、色んなお店のはっさく大福があるので、食べ比べしてみるのも楽しそうですね。

 

 

 

ただ割と賞味期限が短いので、たくさん買いたい人は注意が必要です。

 

 

 

美味しいものを共有することで、少しでも皆さんの幸せな時間を増やせたらいいな、

と願いながら第一弾は終わりたいと思います。

 

 

 

また少しずつご紹介していきます!

 

                            海璃