花粉症対策

 

 

 

こんにちは。

海璃です。

 

 

 

色々なお花が咲き始め、春の訪れを感じる一方、

今年もつらーいアレがやってきます………。

 

 

そう、花粉症。

 

 

目もかゆくなるわ、鼻水は止まらないかと思ったら鼻詰まりするわで、

毎年毎年大変な思いをする時期。

 

 

正直お花見をしている余裕はありません。

 

 

でも、お花見はしたい。。。

 

 

そこで、毎年のケア+新しい対処法をやってみようと思います!!

 

 

 

 

 

 

毎年のケア

・マスク→もちろん必須

・目薬→アルガード クリアブロックZ

・飲み薬→病院で処方してもらったやつか、市販薬のエバステル

鼻セレブ(ティッシュ)

・目の洗浄液→アイボン

・結膜炎になった時用の目薬

 

割とありきたりですが、こんな感じで毎年しのいでいます。

 

アルガード

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018VO30Y4/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=a1682534-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B018VO30Y4&linkId=d2d5e8e20d806bf352e9dc5a5fbac11c

 

エバステル

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079Z8W2JJ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=a1682534-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B079Z8W2JJ&linkId=e49838d044540f58df2883f88ad08327

 

鼻セレブ (もっと高いイメージがありましたが、今はこんなに安く売っているんですね…)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GYWS64P/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=a1682534-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07GYWS64P&linkId=db343c5f4b777bc394b40bbaac1cdee1

 

アイボン (何故か昔からこの青色のやつ)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00R28DGOK/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=a1682534-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00R28DGOK&linkId=372b52c2a543d35a75e1af861e6f1f3b

 

 

 

そして今年は……

 

 

鼻うがいに挑戦したいと思います!!

 

 

痛そうだし怖いな、と避けてきましたが

知人にオススメされたのでやってみようかな、と再び考え直しました。

 

 

 

鼻うがいとは、、、

 

その名の通り鼻のうがいです。

 

ただ、普通のお水でやると鼻がツーンとしてしまうので、人間の体液に近い液体を作る必要があります。

 

 

 

1リットル:9gの食塩

 

の比率で

 

36℃~39℃の温度

 

がちょうど良いようです。

 

 

 

実際にやってみました。

 

 

上手くできる自信がなかったので、お風呂で挑戦しました。

 

 

いざ実践

 

水面器に一度沸かして冷ましたお湯1リットルをはって

 

 

塩を適量9g入れよくかき混ぜます

 

 

 

そして、鼻の片穴を指で押さえ、もう一方の穴で優しく吸ってそのまま出す…を2回ずつやりました。

 

 

慣れてくるともう一方の鼻から出せたり、のどを通して口から出せるようになるみたいですが、なかなか難しそう……💦

 

 

私は朝と寝る前にやることにしています。

あまりやり過ぎるとかえって鼻に良くないそうなので気を付けましょう。

 

 

 

実際にやってみて、かなりスッキリして改善されたな、という感じがします✨

 

やはりお昼に外に出ているとくしゃみや鼻水は出ますが、寝ている間に苦しい思いをすることはなくなったので、ぐっすり眠れて最高です。

 

 

鼻うがいをして、花粉の季節を乗り越えましょう!!

 

 

 

                            海璃

 

 

 

今週のお題「花粉」